【超幻想的】きくちの竹あかり「ほの宵まつり」&「ほの宵マルシェ」2017開催

菊池市というともうきくちくんが頭によぎるようになってしまうほど、きくちくんのファンになってしまった私だが、いろいろな取り組みで楽しませてくれるのが本当の菊池市の姿だ。ということで、今回は菊池市で行われる『きくちの竹あかり・ほの宵まつり』のご紹介!

竹灯篭・子どもぼんぼりのお祭り「ほの宵まつり」

きくちの竹あかり・ほの宵まつりとは

毎年、冬に開催されている竹灯篭・子どもぼんぼりのお祭り「ほの宵まつり」。
ほの宵まつり自体は例年の行事だが、今年はその開催に合わせて12月2日に竹あかり会場である菊池市民広場にて、竹灯りのマルシェを初めて行うそうだ。

昼間は芝生広場の気持ち良いマルシェ、夜は竹あかりに照らされたナイトマーケットが楽しめるイベントになっている。

竹灯りの夜のステージでは、愛と光(山口愛、Pikale)のライブ、昼はハンダマサユキ(Montelima)のライブ、豊穣太鼓(菊池農業高校太鼓部)の演奏があるぞ。
17時には、鞠智城マスコットのころう君と一緒にキャンドルに火を灯す点火式を予定。

 

「ほの宵まつり」情報

日程

2017年12月1日(金) 2日(土) 8日(金) 9日(土)
17時00分~21時00(雨天中止)

会場

菊池市隈府一帯
菊池神社、菊池市民広場、上町能場周辺、横町ポケットパーク

イベント

12月1日(金)18時30分~19時30分 高校生の灯り
12月2日(土)15時00分~21時00分 ほの宵マルシェ&ステージ

ステージ出演者

愛と光(山口愛、Pikale)

ハンダマサユキ(Montelima)

豊穣太鼓(菊池農業高校太鼓部)

 

「ほの宵マルシェ」

開催⽇

平成29年12⽉2⽇(⼟) 15時00分~21時00分

開催場所

菊池市⺠広場(熊本県菊池市隈府)

お問い合わせ&主催

菊池観光協会・ほの宵まつり実行委員会

0968-25-0513

 

まとめ

鞠智城マスコット『ころう君』と一緒にキャンドルに火を灯す点火式では、市民広場騎馬像ステージの無数の竹灯篭、子どもぼんぼり(市内全校の小学生によるぼんぼり)に参加者と希望の光を灯していくのだとか。
竹灯篭に灯された幻想的なステージとマルシェをぜひ楽しみ出かけてみては?