【熊本ラーメン総選挙2023】熊本県民が本気で選んだ「最強の一杯」を予想してみた!

「好きな熊本のラーメン店はどこですか?」

熊本県民を対象にインターネットなどでガチ投票を実施し、160軒以上のエントリーの中、選び抜かれた上位10店をランキング形式で発表する「熊本ラーメン総選挙2023」がKABで放送されます。

熊本県民が選ぶ熊本No.1ラーメンはどこ?熊本ラーメン総選挙2023がKABで放送されるらしい

タイトルから何とも面白そうですし、熊本県民としてはとても気になる番組ですね。

放送日は4月19日(水)午後7時~(KAB熊本朝日放送)となっています。これは見逃せませんね。

くまきゅーの熊本ラーメンが大好きな中野編集長も早く水曜日にならないかと楽しみに待っています。

そんな番組の出演者は
■メインMC
ゴリけん

■スタジオゲスト
バッドボーイズ佐田正樹、中上真亜子、渕上彩夏、ばってん城次

■ロケリポーター
松尾伴内、ダイタク
※敬称略

といった豪華メンバーでとても面白そうです。

この番組は、県民投票で様々なテーマの熊本No.1を決める「熊本なんでも総選挙」という新番組で、記念すべきシリーズ第1弾として熊本ラーメンが選ばれたそうです。

楽しみですね

また、熊本ラーメンを語る上で欠かせない香味油「マー油」誕生の歴史のほか、ランクインした老舗同士の知られざるつながり、熊本ラーメンの起源についてなど熊本ラーメンヒストリーも紹介されますよ。

さらに番外編として、横浜家系やあってりラーメンなど熊本に続々と参入する気鋭の新ジャンルラーメンについての紹介もあるようです。

熊本県民が選ぶ熊本ラーメンベスト10を予想してみた

くまきゅー編集部でも「熊本県民が選ぶ熊本ラーメンベスト10」を予想してみようとなり、ダイエット中の編集長のもとへ。

※編集長は奈良から2014年に熊本に移住し、熊本の食に魅了されてついつい食べ過ぎてしまい、現在120kgということは秘密

くまきゅー編集部

編集長!「熊本県民が選ぶ熊本ラーメンベスト10」を予想してみてください。全部当てたらべスト10のラーメン全部ごちそうしますよ
ん~難しいな。でも熊本ラーメンは絶対食べたい!

中野編集長

くまきゅー編集部

あれ?そう言えば編集長ダイエット中では?
熊本ラーメンは食べても太らへんねん。

中野編集長

くまきゅー編集部

・・・・・
よし!僕が思う「熊本県民が選ぶ熊本ラーメンベスト10」はこれやな

中野編集長

  1. 黒亭
  2. 埼陽軒
  3. 大黒
  4. 北熊
  5. 大将軍
  6. 桂花
  7. 千龍
  8. 大輪
  9. 天外天
  10. 文龍

くまきゅー編集部

なるほど。ちなみに移住してから多くの熊本ラーメンを食べてきたかと思いますが、「くまきゅー編集長が選ぶ熊本ラーメンベスト10」も教えてください。
ええで~!週に1回は行ってるからな。「僕の好きな熊本ラーメンベスト10」はここや!!

中野編集長

  1. こむらさき
  2. 白川
  3. 大将軍
  4. 天和
  5. 赤組
  6. 味千
  7. 大輪
  8. 桃苑
  9. 黒亭
  10. よしとも

見たら絶対熊本ラーメンを食べたくなる番組ですね!

是非、皆さんを予想しながら番組を楽しんでください。

熊本のラーメンはどこがおいしい?地元民が選んだおすすめの名店41選