熊本観光・熊本旅行・熊本在住の方に役立つ地元のディープな情報をてれーっとお届け!

インタビュー 旅行/観光

【独占取材】誰も知らない『おっぱい岩』のあやしい秘密

一つ前の記事で取材した『おっぱい岩』があまりにも不思議だったので、おっぱい岩に関して詳しく教えてもらおうと苓北町役場を訪ねてインタビューしてきた。するとおっぱい岩の秘密が見えてきたぞ!隠されたおっぱい岩の謎とは!

スポンサードリンク

あやしいおっぱい岩

訪れたのは苓北町役場

今回お話してくれたのは、苓北町役場の荒木さん(22)


男前!

男前におっぱいの話をするのはちょっと気が引けると一瞬思ったが

 

違う!違う!

 

今回はおっぱいの取材だ!

 

岩の取材!

 

さて、早速インタビュー開始!

 

 

おっぱい岩は物理的にはどのように作られたのか?

これだけリアルなおっぱい岩はどうやって作られたのか?大昔の人が人工的に削って作ったのではないか?と質問をぶつけたが違うようだ。荒木さんは、ちょっと難しい解説をしてくれた。

荒木さんが用意してくれた専門の資料によると、このおっぱい岩は炭酸塩鉱物を含んだ岩石(炭酸塩団塊:ノジュール)でできていて、もともと海の中の地層の中に埋まっていたそうだ。そこに侵食が起こり地層から掘り出されたそうだ。

 

簡単に言うと

 

「海の地中にあった岩が何百万年もの間侵食を受けてポロっと出てきた」

 

と言う話だった。

 

つまり、おっぱい岩は、100年〜200年前ではなく、もっともっと大昔からあったのかもしれないということだった。

 

ほうほう!なぁるほぉどぉ〜!(桂小枝風)※

人工物ではなくて、自然にできたおっぱいだったのか!

おっぱいポロりだったのか〜

すごいやん!おっぱい!

※桂小枝は関西を代表する落語家。関西の人はわかるかも(笑)

 

 

おっぱい岩はいつからあるのか?

おっぱい岩が大昔の自然現象から出来上がったのはわかったが、一体どれくらい昔から苓北町にあったのだろうか?

荒木さん曰く、おっぱい岩はかなり昔からあそこにあったそうで、伝承では長崎の雲仙普賢岳の噴火の際に飛んできたと言われているが、実際は違うらしい。専門家たちは約3800万年前ごろからあったのではないかと分析しているそうだ。

 

めっちゃすごいやん!

おっぱい岩は数万年〜数百万年前から苓北町にあったのかもしれへんのか!

日本、いや世界最古のおっぱいやん!!

やっぱりおっぱい岩スゴイ!

おっぱいスゴイ!

おっぱい最高!

 

 

ここで浮かび上がってきた疑問

ちょっと待てよ?もし本当に数万年前からそこにおっぱい岩があったのなら、もっと昔から有名になっていてもおかしくないのでは?

全国的に話題になり始めたのは西暦2000年前後だという。

 

おかしい・・・

 

さらに、苓北町役場の荒木さんにいただいた資料に民話も載っているのだが、『創作民話』とわざわざ『創作』という言葉を使っている。これも不自然に感じた。

 

やっぱりおかしい・・・

 

荒木さんに聞くと、「おそらくこの創作民話はフィクションで、後付けなのではないかな?」「たぶんボランティアガイド協会さんが作られた”創作”民話だと思います」ということだった。

そして、荒木さんは「確かに苓北町が町全体をあげておっぱい岩を押し出し始めたのは2002年ごろからでした」とも教えてくれた。

 

あやしい・・・

これっておっぱい岩の秘部なんちゃうん??

 

おっぱい岩が話題になり始めたのはどう考えても2000年前後、その時期に何かがあったはず!

 

おっぱいに何があったんやー!

なんで2000年前後にいきなり話題になり始めたんやー!

気になるぅ〜!!!

 

 

おっぱい岩に何があったの?

せっかくなので、「2000年前後に何があったか?」と聞いたみたら・・・

「う〜ん・・・昔から地元の人は、そこにおっぱい岩があるのが当たり前で、騒ぐ人もいなかったし、あまり訪れる人もいなかったんですよねぇ・・・『変な岩』という認識しかなくて・・・『おっぱい岩』とも呼んでなかったような気が・・・」

と荒木さん。

 

ん?

ん?

やっぱりおかしい・・・

あやしすぎるやん!

 

気を取り直して違う角度から質問したろ

 

 

おっぱい岩のご利益は、いつ頃から言い伝えられているのか?

「うーん・・・ご利益ですか・・・これも昔は聞いたことがなかったです。たぶん、2000年前後からおっぱい岩として注目されるようになってからだと思います・・・たぶん・・・」

やはりご利益という形で話題になり始めたのは2000年前後だそうだ。

 

どう考えてもあやしい・・・

 

大昔からおっぱい岩があそこにあって信仰の対象になっていたとしたら、社(やしろ)などが建ててあってもおかしくないのに・・・

しかも、記録に残っているのは全て2000年ごろのもの。

 

これもおかしいやん・・・

 

大昔からあるならもっと文献が残っててもええやん!

 

なんでないねん!

 

キーとなる年代が2000年ごろということは判明している。

これは調べるしかない!

おっぱい大好きだし!

 

ということで

 

調べまくったら・・・

 

かなり意外な事実が判明した!!!

 

長くなりそうなので、次の記事で紹介!

次はおっぱい岩の本当の秘密に迫るぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【独占スクープ】18年の沈黙・おっぱい岩に隠された真実!全国に広めた当時の新聞記者が語った本当の秘話とは

 

お願いします!
いいね ! してください!!

Twitter で

スポンサードリンンク

スポンサードリンク


スポンサードリンンク

スポンサードリンク


CATEGORIES & TAGS

インタビュー, 旅行/観光, , , , , , , , , , , , , ,

Topへ