【超お得】熊本県民も知らない熊本城の年間パスポート『to城パス』が驚愕の安さ!しかも、入れるのは熊本城だけじゃなかった!

先日、とある記事(【熊本PR動画】へぇ~って思わず言ってしまった!エグスプロージョンが熊本城でダンス!)を書いている時に発見した情報に驚愕した。そして、その内容を熊本県民である家族に聞いても「知らない」。職場の人に聞いても「知らない」と言うのだ。熊本県民があまり知らない情報を得てしまった!と嬉しくなり、実際に確かめに行ってみた!

熊本城年間パスポート『to城パス』は驚愕の安さ!

2回行ったら元が取れる!1000円

結論から言うと熊本城の年間パスポートは1000円という驚愕の安さだった!

通常、熊本城の入場料金は、おとな 500円 こども(小・中学生)200円となっている。この料金が一番オーソドックスな入場料のパターンだ。

この他にも【共通券】というお得な券もあるのだ。

共通券には2パターンあって、

『湧々座という熊本の歴史について学べる劇場兼施設との共通券』と『熊本城と旧細川刑部邸との共通券』がある。

  • 【熊本城・湧々座共通入場券】  おとな 600円 こども(小・中学生)200円
  • 【熊本城・旧細川刑部邸共通入場券】おとな 640円 こども(小・中学生)240円

湧々座

出典:湧々座公式ホームページ

歴史文化体験施設湧々座は歴史を中心とした体験施設で、最新鋭のVR(バーチャルリアリティ)で、江戸時代中期の熊本城を臨場感ある映像で体感できたり、江戸時代の衣装に着替えて記念撮影ができて、殿様や姫様はもちろんのこと、町娘や忍者にも変身できたりするのだ。そんな湧々座の入場料金は『おとな 300円  小中学生 100円』だ。

熊本城の入場券と別々に購入すると・・・
  • 大人の場合:熊本城¥500+湧々座¥300=¥800
  • こどもの場合:熊本城¥200+湧々座¥100=¥300

 

共通券を購入すると・・・

【熊本城・湧々座共通入場券】  おとな 600円 こども(小・中学生)200円

なんと!大人は¥200お得だ!こどもも¥100円お得だ!

 

旧細川刑部邸

次は旧細川刑部邸と熊本城の共通券を見てみよう!

出典:熊本県 Kumamoto Pref.

細川刑部邸は、熊本城三の丸跡にある武家屋敷で、加藤清正の後、熊本藩主となった細川忠利の弟が立てた屋敷で、熊本県の重要文化財指定されている。全国有数の上級武家屋敷として知られている。入場料金は、高校生以上300円、小・中学生100円となっている。

熊本城の入場券と別々に購入すると・・・
  • 大人の場合:熊本城¥500+刑部邸¥300=¥800
  • こどもの場合:熊本城¥200+刑部邸¥100=¥300
共通券を購入すると・・・

【熊本城・旧細川刑部邸共通入場券】  おとな 640円 こども(小・中学生)240円

なんと!大人は¥160お得だ!こどもも¥60円お得だ!

 

さらに安くなる年間パスポート『to城パス』

先ほどの共通券も安くはなるのだが、もし熊本城に年間2回行くことがあるなら、この年間パスポートの方が断然に安くなるのだ!

冒頭でもご紹介したが、通常、熊本城の入場料金は、おとな 500円 こども(小・中学生)200円だ。それがこの年間パスポート『to城パス』なら、1年間どれだけ通っても1000円なのだ。そう!2回入場すれば元は取れるのだ。

使えるのは熊本城だけじゃない!

このパスポートをよく観察すると・・・カードの上部に【熊本城・旧細川刑部邸共通年間入場券】という文字が入っている!

そう!熊本城だけでなく、旧細川刑部邸にもこれのパスポートで入れるのだ。

熊本城の入場券と旧細川刑部邸の入場券を別々に購入すると・・・
  • 大人の場合:熊本城¥500+刑部邸¥300=¥800
共通券を購入すると・・・

【熊本城・旧細川刑部邸共通入場券】  おとな 640円

だった。

これを2回行ったとする・・・

熊本城の入場券と別々に購入すると・・・
  • 大人の場合:熊本城¥500+刑部邸¥300=¥800×2回=¥1600
共通券を購入すると・・・

【熊本城・旧細川刑部邸入場券】  おとな 640円×2回=¥1280

湧々座には入れないが、もし熊本に来て年間2回ほど熊本城や細川刑部邸を観光するなら、断然年間パスポートがお得なのだ!別々に購入した場合でみると600円もお得になっているし、3回、4回と行けばもっとお得なのだ!

熊本城は、1回で全てを回って理解するには広すぎるし、見どころが満載なので、じっくり回ろうと思うと3~4回は必要じゃないかと個人的には感じていた。「はぁ、毎回500円かぁ。高くなるなぁ・・・」と意気消沈していた時のこの年間パスポートだったので、まさに渡りに船である!即購入すべく熊本城に走った!

購入場所

購入場所は熊本城の入り口付近ですぐに買うことができるぞ!

頬当御門と呼ばれるこの門の入口、写真では左側に通常の入場チケットの売店がある。そこで声をかけるか、チケット売り場の前に立っているピンクのハッピのお姉さんに「年間パスポートが欲しいのですが」と声をかけると案内してくれるぞ!

今回は買い方がわからなかったので、お姉さんに声をかけると

「こちらへどうぞ」とお姉さんに誘導されて、チケットも買っていないのに、門を通されて、専用窓口に連れてこられた。ちょっとVIPになった気分だ。

この窓口で「年間パスポートを購入したいのですが」と言うと、この用紙を渡された。「おお!住所や氏名まで書かないといけないのか!時間かかるかもな」と思って記入してみると30秒ほどでカードを手渡されて、あっけなく夢の年間パスポートをGet!

裏には購入した日付と熊本市長のハンコも押してあった。

注意事項にも書いてある通り、次からはこれを入場時に提示すれば、すぐに入れるのだ!まさにVIPになった感じを体感できる!「わしの城じゃ」的な顔で入れるのが嬉しい。

みなさんもぜひ購入してみてはいかかがだろうか?「ちょっとマチで時間があまった」という時にも、「あ、そうだ!熊本城で時間つぶししようっと」という使い方もできるかもしれない。