【恋人の聖地】ハートが浮かび上がる石橋は何時何分がベストタイミングか調べてみた@熊本県美里町

今回紹介するのは、恋人の聖地としても有名なハートが浮かび上がる石橋、熊本県美里町の『二俣橋』やで。

恋人の聖地のハートが出来る石橋でベストタイミングを調べてきた

どんなスポット?

熊本県中央部に位置する美里町という人口約1万人の町にある『二俣橋』やねんけど、この橋がすごいのは、10月〜2月の間の5ヶ月間の午前11時半~正午ごろの約30分だけ、ハートが浮かび上がる石橋なんよ!

日光が石橋に当たって、石橋のアーチ部分と川面を照らす陽の光がハートに見えるのが特徴。

恋人の聖地としても登録されてて、全国からカップルや夫婦の観光客が見学にくる人気スポットやねん。

歴史もある橋で、江戸時代に石工さんが作ったんよ。

 

こんな人におすすめ

  • ええ感じのカップル
  • ええ感じのご夫婦
  • ちょっとマンネリのカップル
  • ちょっとマンネリのご夫婦
  • ギクシャクしてるカップル
  • ギクシャクしてるご夫婦
  • とにかくカップルかご夫婦

ってウソウソ!もちろん、おっさんにもおすすめやで!

当日も写真好きなおっちゃんやおばちゃん、兄ちゃんたちも来てたで!

 

こんな感じのスポット

熊本市内から45分くらい車で走ったところにあるんやけど、このお店の横に看板が出てるねん

ほら!『恋人の聖地』って書いたるやろ?

このお店と看板の間の道を入っていくねん

そしたらドン詰まりの所に大きめの駐車場があるからそこに車止めたらええわ。

今回は駐車場の写真撮ってくるの忘れた(汗)

スンマヘン・・・

トイレもあったで

こんなモニュメントも

ちゃんと『恋人の聖地』って書いたるやろ?

ほんで、この橋の正式名称が『二俣渡(ふたまたわたし)』って言うねん!

恋人の聖地やのに二股て(笑)

実はここには2つの川に2つの橋がかかってるんやけど、1つの橋が熊本地震で崩壊してしもてん。

その時の状況と復旧状況がパネルで展示されてたで。

見るも無残にバラバラやな。

 

ベストタイミングを調査!

さてさて、周辺の説明はこれくらいにして、がっつりハートに見えるベストタイミングな時間を調査するで!!

 

am11:15

到着してカメラを構えたのは11:15。

この段階ではハートの上の2つの丸い部分がかろうじてわかる感じ。

まだ半分だけのハートやね。

人もほとんどいいひんかったわ。

 

am11:20

5分後には人もパラパラと集まり始めて、ハートも3分の2くらいできてきたかな?

 

am11:25

さらに5分後。

ようやくハートの形に見えてきたな〜

人もさっきより増えてきてたで〜

 

am11:30

一応、いろんなサイトとかでは11:30からハートが見れるって書かれてたけど、まだやな。

下の方がもやもやと黒くなってるもんな。

 

am11:35

おお!だいぶハートになってきたやん!

あとちょっとや!

人の多さはこの時間くらいが一番多かったで

2〜30人はいたわ

am11:40

さらにハートに近づいた!

でも、ハートの下の先っちょのところに木の黒い影が・・・

おしい!!もうちょい!

 

am11:45

おお!!ほぼハートやん!

あ、でも、まだ下の先っちょのところに若干の影が・・・

うわ!向かって左上のコンモリのところに影がで始めてるやん!

 

am11:50

おお!下の先っちょは完璧にええ感じになってる!

でも、向かって左上のコンモリのところの影が大きくなってる・・・

ここがベストか?

 

am11:55

うん。やっぱり左上のコンモリの黒い影はさっきより大きくなってるな・・・

 

pm00:00

だんだんとコンモリが影に侵食されていく・・・

 

pm00:05

これでも見ようによっちゃハートには見えるなぁ

 

pm00:10

右側のコンモリも下に移動し始めてるやん

 

pm00:15

この辺からハート型が崩れ始めてるな・・・

この時間帯になると人も帰り始めて少なくなっていたで

 

pm00:20

コンモリ左側は影に隠れたし、コンモリ右側もだんだん下に移動して崩れてきてる

 

pm00:25

ついにコンモリ右側の上が曲線ではなくなったな・・・

 

pm00:30

想像力を豊かにすればまだハートには見えんこともないけど・・・

もう限界やな

 

ということで、今回の調査は12:30で終了!

 

ベストタイミングは11:45〜11:55

上の写真を見てもらうとわかるように11:45〜11:55がベストやな!

人が一番多かったのもこの時間帯やったわ。

もしベストタイミングを狙うならこの時間帯を目指して行ったらええ感じやで!

でも、ホンマにおすすめなんは、ハートが出来上がる前から行ってマッタリ待つのが一番やと思うわ!

だって静かな自然の中で好きな人とそういう時間を過ごすのって素敵やん?

 

 

その他周辺情報

このハートの石橋の近くには、江戸時代に造られた石橋が36基もあるんやって、さらに日本一の3333段の石段があったり、温泉もあるし、パスタがめっちゃ美味しいお店もあるで!

デートにはもってこいやな!

コムシロンカフェの詳細はこちらでもどうぞ。

【熊本グルメ】美里町のパスタが絶品の人気店『コムシロンカフェ』で激辛アラビアータを食べてみた

 

スポット情報

スポット名
二俣橋(ふたまたきょう)
住所
熊本県下益城郡美里町小筵
時期
10月〜2月の午前11時〜正午まで
料金
無料
トイレ
あり
駐車場
あり(20台ほど)
お問い合わせ

[旅行一覧] [文化歴史一覧]